ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

久大本線が3月1日までに全線復旧へ

JR九州が1月15日に発表したプレスリリースによりますと、令和2年7月豪雨で
橋が流失するなど大きな被害を受けた久大本線豊後森~庄内間について、
由布院~庄内間が2月13日(土)の始発から、
豊後森~湯布院間が3月1日(月)の始発列車からそれぞれ運転を再開
する予定であることがわかりました。
これにより久大本線は3月1日以降は全線で運転を再開することとなり、ゆふいんの森やゆふについても被災前の運転形態に戻るものとみられます。
なお、復旧予定日は工事の進捗状況等により変わる場合がありますのでご注意を。
復旧後の運転計画については、プレスリリースによると現在計画中とのこと。
久大本線の全線運転再開により、地域住民の利用や今後戻ってくるであろう観光需要にも期待したいところです。
由布院駅に停車したままになっている車両はどうなるかも気になるところです。
詳細は、JR九州プレスリリースをご覧ください。
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2021/01/15/kyuudaihonsen_2.pdf