JR九州などによりますと、1月31日の始発列車より、新たに九州新幹線・出水~川内間の全トンネルにて携帯電話の利用が可能になるようです。
対象となるのは、大手3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の携帯電話です。
※ソフトバンクの回線を使用するワイモバイルブランドの携帯電話も利用可能
1月31日以降に利用可能となるのは、出水(途中)~川内駅間の約11キロの区間にあるすべてのトンネルです。
さらに、ニュースリリース内では、残る鹿児島中央駅までの区間に存在するトンネルにおいて対策工事が実施中で、2020年夏までのサービス提供を目指しているとのことです。
九州新幹線は、2011年3月の全線開業時点では博多~新鳥栖間のトンネルで携帯電話が利用可能となっていましたが、順次携帯電話が利用可能となる区間を拡大。今回のエリア拡大で、九州新幹線では博多~川内駅間においてトンネル内でも携帯電話が利用できるようになる見込みです。
詳しくは、JR九州のホームページをご覧ください。
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/01/28/200128Newsrelease02.pdf