ドリドリっちの鉄道ブログ

北九州方面への駅訪問は来年になりそうです。

JR九州に導入されたICカードポケットタイプの券売機を撮影!

以前Twitterのフォロワーさんから情報をいただいた、カードポケットタイプの券売機が気になったので、先日5月19日に、鹿児島本線門司港駅へ訪問した際撮影しました。
f:id:JW37BWAN:20180530224710j:plain
門司港駅に設置された新型の券売機。高見沢サイバネティックス製・VTQシリーズです。私はこのタイプのVTQ券売機について、カードポケットタイプと呼んでいます。
この券売機は、2018年5月現在門司港駅赤間駅に1台ずつ設置を確認しています。
カード投入口がICカードポケットに置き換えられており、このタイプの券売機ではオレンジカードの利用やSUGOCAの購入はできません。ICカードをカードポケットに置いただけでは認識せず、下の画像のようにシャッターを閉じるよう促す画面が表示されます。
f:id:JW37BWAN:20180530225110j:plain
このタイプの券売機は、ICカードをパスケースに入れたままでもチャージが可能なので、非常に便利だと感じました。
また、モバイルSuicaのチャージも可能なようです(当方未検証、Twitterのフォロワーさん撮影の赤間駅の券売機コーナーの案内より)。
ツイート






YouTubeにアップした動画
現金チャージ

きっぷ購入

ポイントチャージ

履歴印字

ポイント履歴印字