ドリドリっちの鉄道ブログ

北九州方面への駅訪問は12月以降になりそうです。

日豊本線・臼杵~佐伯間、12月18日運転再開へ

JR九州によると、台風18号で線路災害が発生し運転を見合わせていた日豊本線臼杵~佐伯間について、12月18日の始発より運転を再開すると発表。JR九州は12月下旬の再開を目指して復旧作業を進めてきたが、「復旧作業の進捗に伴い、12月18日(月)の始発列車より運転を再開する見込み」としている。JR九州から線路施設を借り入れて貨物列車を運行しているJR貨物も11月15日、同区間の復旧にあわせて運転を再開する予定と発表した。
なお、復旧区間の一部で徐行運転が行われるため、一部の列車で時刻の変更を予定。また、普通列車の一部は、運休になる予定となっている。この区間での代行輸送については、12月17日で終了する予定となっている。
特急列車の指定券は、運転時刻の発表にあわせて発売。
JR九州によると、運転時刻は最終調整中。決定次第、ウェブサイトなどで告知されるという。
参考記事 乗りものニュース、レスポンス


災害に伴う運行状況のご案内について(11月18日閲覧、JR九州ホームページ)

日豊本線再開に伴う運転計画について(11月18日閲覧、JR九州ホームページ)
www.jrkyushu.co.jp