読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリドリっちの鉄道ブログ

駅訪問記事、順次更新予定!

熊本県で震度7の地震・九州の交通情報(15日20時現在)

4月14日(木)21時26分ごろ、熊本県益城町震度7を観測する強い地震がありました。
この記事では、4月15日(金)20時現在の、九州の鉄道・バス情報を掲載します。Twitterの目撃情報も一部掲載します。
九州新幹線
JR九州によると、熊本駅から、車両基地に向かっていた800系新幹線(6両編成)が、全車輪脱線。地震で回送列車が脱線した九州新幹線について、脱線した列車の移動には、クレーン車が必要になることに加え、電気を送るシステムの都合上、一部の区間だけの再開も難しく、博多と鹿児島中央の間の全線で復旧の見通しはたっていない、としている。


九州新幹線が脱線により運転見合わせとなっているため、鹿児島本線では、博多~熊本間で臨時特急を運転。
特急券は不要で、乗車券のみで利用可能とのことです。








◎バス
各社によると、高速道路の通行止めが続いている影響で、
○福岡と熊本
福岡空港と熊本
○福岡と宮崎
○福岡と延岡
○福岡と鹿児島
○北九州と熊本
○熊本と宮崎
○熊本と長崎
新八代と宮崎
○熊本と鹿児島
を結ぶ路線で、15日は全便終日運休。

◎空
日本エアコミューターは、15日福岡と鹿児島を結ぶ5往復10便を臨時に運航。
定期便と合わせ、7往復14便が運航。
全日空は、熊本と大阪を結ぶ2往復4便、福岡発・鹿児島行きの1便、鹿児島発・大阪行きの1便の合わせて6便を臨時に運航。
また、羽田と熊本、福岡と宮崎を結ぶ、あわせて4便で、より大きな旅客機を運航し、座席の数を最大で2.4倍に増やす。

◎高速道路
〔通行止め〕
九州自動車道
植木IC~松橋IC 上下線
九州中央自動車道
嘉島JCT~小池高山IC 上下線