ドリドリっちの鉄道ブログ

駅訪問記事、順次更新予定。

はてなブログ・HTTPS化に関するお知らせと当ブログの対応について(17年11月30日更新)

はてな様の開発ブログより、はてなブログのページにHTTPS接続(SSL)を導入するとの発表がありました。 当ブログでは、様子を見ながら順次開設しているページについて HTTPSから始まるURLに変更(SSL化を実施)したいと考えています。 (最終更新:2017年11月30日)

本城駅に訪問

駅方面シリーズ。今回は2017年10月13日に訪問した、本城駅です。 本城駅は、福岡県北九州市八幡西区にある駅です。 2017年3月より無人駅となっています。 2003年に開業した駅で、今年で開業から15年となります。 橋上駅舎です。歩道橋としての役割も果たして…

九州新幹線7周年記念のおトクなきっぷ発売

2011年3月に九州新幹線が全線開業してから、今年・2018年で7年となります。 それを記念して、3月11日(日)の1日限定で利用できるきっぷ2種類が発売されます。 発売期間は、2つのきっぷとも2月11日~3月10日までとなっています。 ◎九州新幹線お隣ワンコインき…

JR九州券売機調査

JR九州に設置されている券売機についてまとめた記事。

JR九州の券売機・精算機まとめ(2018年1月現在)

JR九州に設置されている、 MX-7やMCV、VTQなどの券売機や精算機の機種についてまとめた記事です。 駅ごとの券売機設置状況は、こちらをご覧ください。 ☆自動券売機 ◎日本信号 MX-7 (鹿児島本線・福工大前駅) 福岡県・佐賀県のSUGOCA対応駅に設置されている券…

奈多駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2017年6月16日に訪問した、奈多駅です。 奈多駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 無人駅となっています。 洋風の駅舎です。駅前は道路になっており、送迎スペースはありません。 駅のすぐそばにある前潟2号踏切(読み:まえがたにご…

JR九州・ICカード専用改札機導入状況

JR九州の駅に設置されているICカード専用改札機についてまとめた記事。

SUGOCAラッピングタクシーで限定フリクションプレゼント実施!

昨年・2017年12月より、SUGOCAのラッピングが施されたタクシーが走っています。 1月22日より、対象の福岡交通㈱・祐徳自動車㈱・㈱シティタクシー・文化タクシー㈱の 車両計341台で、SUGOCAなどの交通系ICカード(PiTaPaは対象外)で支払うと、限定フリクショ…

雁ノ巣駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年6月16日に訪問した、雁ノ巣駅です。 雁ノ巣駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 無人駅となっています。 雁の巣球場などへの最寄り駅です。 香椎・長者原方面ホーム側の出入り口。こちら側には駅舎はありません。西戸崎方面…

「或る列車」、長崎駅で車内見学会実施

JR九州が1月5日に発表したプレスリリースによりますと、 D&S列車の「JR KYUSHU SWEET TRAIN『或る列車』」の車内見学会を長崎駅で初めて実施することがわかりました。 通常「或る列車」には、10歳未満のこどもは乗車することができないのですが、この見学会…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2018年も、本ブログをよろしくお願いします。

若松駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年5月4日に訪問した、若松駅です。 若松駅は、福岡県北九州市若松区にある駅です。 筑豊本線の起点駅です。 駅舎内には、立ち食いそば・弁当屋の「東筑軒」が営業しています。 2017年3月4日よりスマートサポートステーションが…

二島駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2017年5月4日に訪問した、二島駅です。 二島駅は、福岡県北九州市若松区にある駅です。 2017年3月4日より、スマートサポートステーションが導入され、無人駅となっています。 平屋建ての大きなコンクリート駅舎です。 駐輪場の自転車…

JR九州2018年春ダイヤ改正(ダイヤ見直し)概要

JR九州では、2018年3月17日(土)にダイヤ改正を行います。 今回のダイヤ改正では、事前報道のように九州新幹線・在来線ともに本数や運転区間について大幅な見直しが行われています。 関連ニュース記事 JR九州によると、来年春のダイヤ改正で、新幹線では6本、…

遠賀川駅に訪問(2017年10月)

駅舎焼失前の遠賀川駅訪問記はこちら。(2016年5月) 駅訪問シリーズ。今回は、2017年10月13日に訪問した、遠賀川駅です。 遠賀川駅は、福岡県遠賀郡遠賀町にある駅です。 普通列車と準快速列車が停車する駅です。航空自衛隊芦屋基地で航空祭が行われる日は、…

赤間駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年5月4日に訪問した、赤間駅です。 赤間駅は、福岡県宗像市にある駅です。 福岡市と北九州市のほぼ中間に位置し、福岡または北九州方面への通勤・通学利用が多い駅です。 なお、近年は福岡市周辺の発展により福岡都市圏への流れ…

遠賀川駅の駅舎が全焼(12月10日更新)

8月30日(水)7時50分ごろ、JR鹿児島本線の遠賀川駅で、駅舎内のたい焼き店「甘党屋」から出火し、駅員が119番通報。 消防が消火にあたったが、駅舎400平方メートルが全焼した。 駅舎内には一時煙が充満し、小倉~福間間の上下線で運転を一時見合わせた。運転…

九州新幹線・新鳥栖~新大牟田間のトンネルで携帯電話が利用可能に

JR九州などによりますと、12月1日の始発列車より、九州新幹線の新鳥栖~新大牟田間のトンネルで携帯電話の利用が可能となったということです。 対象となるのは、大手3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の携帯電話です。 新たに携帯電話が利用可能となったのは…

おまとめ登録した記名式SUGOCAの自販機利用でJRキューポプレゼント

11月20日にJR九州が発表したプレスリリースによりますとJR九州Web会員に 登録している記名式SUGOCA(おまとめ登録を済ませたカード)で、 12月1日から2018年1月14日の間に、ステッカーやシールなどが貼ってある 自動販売機で先述の記名式SUGOCAを利用して購入…

東水巻駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年5月4日に訪問した、東水巻駅です。 東水巻駅は、福岡県遠賀郡水巻町にある駅です。 2015年に無人化されています。 ログハウス風の駅舎です。日田杉が使われているそうです(Wikipedia記載)。 券売機。高見沢製のMCVが1台設置さ…

日豊本線・臼杵~佐伯間、12月18日運転再開へ

JR九州によると、台風18号で線路災害が発生し運転を見合わせていた日豊本線の臼杵~佐伯間について、12月18日の始発より運転を再開すると発表。JR九州は12月下旬の再開を目指して復旧作業を進めてきたが、「復旧作業の進捗に伴い、12月18日(月)の始発列車よ…

警告音&アナウンスが流れない券売機

2017年10月13日(金)、スペースワールド駅で、券売機の設定によるものでしょうか、警告音とアナウンスが流れない状態になっている券売機がありました。 高見沢製MCV券売機では警告音の音量が小さくされていたり、オフにされていたりする券売機はよく見かけま…

懐かしの折尾駅・駅舎(2012年撮影)

2012年8月撮影の折尾駅東口の駅舎。 この駅舎は、折尾駅の高架化事業により現在はすでに解体されています。この駅舎の使用終了からもう5年がたつのですね…。 折尾駅は、訪問するたびに駅やその周辺が大きく変わっているような気がします。

バルーンさが駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年11月4日に訪問した、バルーンさが駅です。 バルーンさが駅は、佐賀県佐賀市にある駅です。 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ開催期間中に開設される臨時駅です。 (今年・2017年は11月1日(火)~11月5日(日)の5日間です)…

ICOCAエリア一体化&JR初!車載タイプのIC改札機を境線の列車に設置へ

今回は、JR西日本のICカード、ICOCAについての話題です。 現在は、各エリアをまたがったICカードの利用は不可(岡山・広島・香川・山陰エリアでは入場した駅のエリアまたはその隣のエリアまで利用可)となっていますが、2018年春より各エリア内での乗車は、乗…

和白駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年2月17日に訪問した、和白駅です。 和白駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 今回は、JR和白駅を中心にご紹介します。 駅舎です。最近設置されたのでしょうか、構内案内図が駅入口に立っています。 券売機です。高見沢製のMC…

九州の鉄道事業者では初!宅配便ロッカーを吉塚駅に設置

10月3日にJR九州が発表したプレスリリースによりますと、 10月3日より、JR九州の吉塚駅に「宅配便ロッカー」が設置されたとのことです。 ロッカーの設置により、通勤、通学の途中や早朝、夜間など、 都合に合わせて荷物を受け取ることができるようになります…

久留米高校前駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年4月27日に訪問した、久留米高校前駅です。 久留米高校前駅は、福岡県久留米市にある駅です。 2009年に開業した、久大本線では最も新しい駅で、近くにある高校が駅名になっています。 ICカードの履歴印字は「久留米高」となり…

「ゆふ森」、10月、11月も小倉経由で運転

さて、本来、特急「ゆふいんの森」、「ゆふ」が運転されている久大本線なのですが、 7月の平成29年九州北部豪雨にて光岡~日田間に架かる花月川橋りょうが流され、 この区間で不通、バス代行輸送が行われています(9月24日現在)。JR九州は来年2018年の夏の復…

天拝山駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年5月26日に訪問した、天拝山駅です。 天拝山駅は、福岡県筑紫野市にある駅です。 JR九州化後の1989年(平成元年)に開業した駅です。 跨線橋東側に設けられた駅舎です。こぢんまりとしています。 駅の西側には、大型商業施設「イ…