ドリドリっちの鉄道ブログ

駅訪問記事、順次更新予定。

はてなブログ・HTTPS化に関するお知らせと当ブログの対応について

はてな様より、はてなブログのページにHTTPS接続(SSL)を導入するとの発表がありました。 上記リンクの記事によりますとブログページへのHTTPS導入は11月ごろの予定とのことで、当ブログでは、 様子を見ながら、順次開設しているページについて、HTTPSから始…

日豊本線・臼杵~佐伯間、12月18日運転再開へ

JR九州によると、台風18号で線路災害が発生し運転を見合わせていた日豊本線の臼杵~佐伯間について、12月18日の始発より運転を再開すると発表。JR九州は12月下旬の再開を目指して復旧作業を進めてきたが、「復旧作業の進捗に伴い、12月18日(月)の始発列車よ…

警告音&アナウンスが流れない券売機

2017年10月13日(金)、スペースワールド駅で、券売機の設定によるものでしょうか、警告音とアナウンスが流れない状態になっている券売機がありました。 高見沢製MCV券売機では警告音の音量が小さくされていたり、オフにされていたりする券売機はよく見かけま…

懐かしの折尾駅・駅舎(2012年撮影)

2012年8月撮影の折尾駅東口の駅舎。 この駅舎は、折尾駅の高架化事業により現在はすでに解体されています。この駅舎の使用終了からもう5年がたつのですね…。 折尾駅は、訪問するたびに駅やその周辺が大きく変わっているような気がします。

バルーンさが駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年11月4日に訪問した、バルーンさが駅です。 バルーンさが駅は、佐賀県佐賀市にある駅です。 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ開催期間中に開設される臨時駅です。 (今年・2017年は11月1日(火)~11月5日(日)の5日間です)…

ICOCAエリア一体化&JR初!車載タイプのIC改札機を境線の列車に設置へ

今回は、JR西日本のICカード、ICOCAについての話題です。 現在は、各エリアをまたがったICカードの利用は不可(岡山・広島・香川・山陰エリアでは入場した駅のエリアまたはその隣のエリアまで利用可)となっていますが、2018年春より各エリア内での乗車は、乗…

和白駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年2月17日に訪問した、和白駅です。 和白駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 今回は、JR和白駅を中心にご紹介します。 駅舎です。最近設置されたのでしょうか、構内案内図が駅入口に立っています。 券売機です。高見沢製のMC…

遠賀川駅の駅舎が全焼(10月18日更新)

8月30日(水)7時50分ごろ、JR鹿児島本線の遠賀川駅で、駅舎内のたい焼き店「甘党屋」から出火し、駅員が119番通報した。 消防が消火にあたったが、天井や屋根裏に火が回り、駅舎400平方メートルを全焼。およそ4時間半後に消し止められた。 駅舎内には一時煙が…

JR九州券売機調査

JR九州に設置されている券売機についてまとめた記事。

九州の鉄道事業者では初!宅配便ロッカーを吉塚駅に設置

10月3日にJR九州が発表したプレスリリースによりますと、 10月3日より、JR九州の吉塚駅に「宅配便ロッカー」が設置されたとのことです。 ロッカーの設置により、通勤、通学の途中や早朝、夜間など、 都合に合わせて荷物を受け取ることができるようになります…

久留米高校前駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年4月27日に訪問した、久留米高校前駅です。 久留米高校前駅は、福岡県久留米市にある駅です。 2009年に開業した、久大本線では最も新しい駅で、近くにある高校が駅名になっています。 ICカードの履歴印字は「久留米高」となり…

「ゆふ森」、10月、11月も小倉経由で運転

さて、本来、特急「ゆふいんの森」、「ゆふ」が運転されている久大本線なのですが、 7月の平成29年九州北部豪雨にて光岡~日田間に架かる花月川橋りょうが流され、 この区間で不通、バス代行輸送が行われています(9月24日現在)。JR九州は来年2018年の夏の復…

天拝山駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年5月26日に訪問した、天拝山駅です。 天拝山駅は、福岡県筑紫野市にある駅です。 JR九州化後の1989年(平成元年)に開業した駅です。 跨線橋東側に設けられた駅舎です。こぢんまりとしています。 駅の西側には、大型商業施設「イ…

千早駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年5月26日に訪問した、千早駅です。 千早駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 今回は、JR千早駅に加え、西鉄千早駅についてもご紹介します。 駅舎です。こちらは西口。JRと西鉄の共同使用駅で、高架駅となっています。 西口側…

8月24日、動画を1本投稿

8月24日、YouTubeに動画を投稿しました。こちらよりご覧いただけます。

ししぶ駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年3月28日に訪問した、ししぶ駅です。 ししぶ駅は、福岡県古賀市にある駅です。 2009年に開業した駅で、周辺は住宅地が広がっています。 駅名を漢字で表記すると「鹿部」となりますが、難しい読みや、JR北海道に読み方は異なり…

久大本線・日田彦山線の被害状況と運転計画(8月8日現在)

平成29年7月九州北部豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 この記事では、豪雨により線路災害が発生した久大本線と日田彦山線の被災状況、 そして、8月8日現在での今後の運転計画について記載していきます。 ニュース等の報道において、ご…

久大本線・日田彦山線の被害状況と運転計画(7月30日現在)

8月8日現在の最新情報を掲載しました。 こちらよりご覧ください。 ↓ 平成29年7月九州北部豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 この記事では、豪雨により線路災害が発生した久大本線と日田彦山線の被災状況、 そして、7月30日現在での今後…

久大本線・日田彦山線の被害状況と運転計画(7月23日現在)

8月8日現在の最新情報を掲載しました。 こちらよりご覧ください。 ↓ 平成29年7月九州北部豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 この記事では、豪雨により線路災害が発生した久大本線と日田彦山線の被災状況、 そして、7月23日現在での今後…

柚須駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年12月2日に訪問した、柚須駅です。 柚須駅は、福岡県糟屋郡粕屋町にある駅です。 2015年3月のダイヤ改正で、これまでの普通列車に加え、快速列車も停車するようになりました。 駅舎…といいたいところですが、手前にある駐輪場…

久大本線・日田彦山線の被害状況と運転計画(7月14日現在)

8月8日現在の最新情報を掲載しました。 こちらよりご覧ください。 ↓ 初めに、7月5日からの九州地方の豪雨において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 この記事では、7月5日からの豪雨において線路災害が発生した久大本線と日田彦山線の被災状況…

JRキューポ、サービス開始!&券売機ソフト改修

きょう7月7日より、JR九州の新しいポイントサービス、 「JRキューポ」がスタートしました。 これに合わせ、駅に設置されているICカード対応券売機でソフト改修が行われました。 最寄り駅である、羽犬塚駅の券売機で確認しました。 羽犬塚駅には、券売機が2台…

JRキューポ、あす7日からサービス開始!

このブログにて以前にもご紹介しました、7月7日(金)から開始されるJR九州の新しいポイントサービス、 「JRキューポ」についての情報です。 新しいポイントサービス、JRキューポは、 SUGOCAを利用することで貯まるSUGOCAポイント、 JQ CARDでの支払いで貯まる…

大分駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年1月1日に訪問した、大分駅です。 大分駅は大分県大分市にある駅です。 大分市の代表駅で、日豊本線、豊肥本線、久大本線の3路線の列車が発車します。 大分駅は、各方向への最終列車の発車時刻が、一律23時40分となっています(…

「GO!GO!!キスマイクマモトオオイタ」キャンペーン

JR九州と熊本県、大分県が共同で、2017年7月~12月にかけ 「GO!GO!!キスマイクマモトオオイタ」観光送客キャンペーンを開催することが、6月2日のJR九州からのニュースリリースで明らかになりました。 このキャンペーンは、2016年に発生した熊本地震からの復…

荒木駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年11月29日に訪問した、荒木駅です。 荒木駅は、福岡県久留米市にある駅です。 日中の博多方面からの準快速列車など、一部の列車がこの駅で折り返します。また、 この駅で大牟田・熊本方面の普通列車と緩急接続を行っています。…

「DENCHA」ブルーリボン賞受賞!

「鉄道友の会」より発表された情報によりますと、 筑豊本線・篠栗線にて走行しているBEC819系が 「2017年ブルーリボン賞」を受賞したことがわかりました。 若松~直方間を中心に運行されているBEC819系。 私は5月に初めて折尾~若松間にて乗車しましたが、走…

田代駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年11月29日に訪問した、田代駅です。 田代駅は、佐賀県鳥栖市にある駅です。 2015年より、無人駅となっています。 鳥栖貨物ターミナル駅を併設しています。 駅舎です。とんがり屋根が特徴の、小ぶりな駅舎となっています。現駅舎…

ボロボロになったICカードは交換してもらえるのか?

私のTwitterをご覧になった方はご存知である場合もいらっしゃるかと思いますが、 2010年から約7年間使用し、ボロボロになったICカード・SUGOCA(無記名式)を 4月にみどりの窓口で新品のSUGOCAに交換していただきました。 交換前のSUGOCA。 表面は少し傷がある…

大野城駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年11月4日に訪問した、大野城駅です。 大野城駅は、福岡県大野城市にある駅です。 1961年に信号場から昇格されたときは、白木原(しらきばる)という駅名でしたが、地元住民の駅名改称運動により、1989年に現駅名に改称されています…