ドリドリっちの鉄道ブログ

ご覧いただきありがとうございます。おもに駅訪問、券売機・改札機、ICカード関連の記事を掲載します。

HTTPS化について(7月1日更新)

はてな様の開発ブログより、はてなブログのページでHTTPS接続(SSL)が2018年2月22日より順次利用可能となると発表されました。 7月1日に、アニメブログをHTTPS配信へ移行しました。非対応の端末・ブラウザでは正しく表示されないことがありますのでご注意くだ…

久留米大学前駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年5月11日に訪問した、久留米大学前駅です。 久留米大学前駅は、福岡県久留米市にある駅です。 JR化後の2000年に開業した駅で、久留米市と久留米大学の両者が駅建設費を負担して完成した駅となっています。 駅名のとおり久留米大…

セブン銀行ATMで交通系電子マネーおよび楽天Edyのチャージが可能に

セブン銀行等は9月13日、全国に2万4000台以上設置しているセブン銀行のATMにおいて、10月15日より交通系電子マネー及び楽天Edyのチャージ及び残高確認に対応すると発表しました。 これまで、セブン銀行のATMでは「nanaco」のチャージにのみ対応していました…

JR九州券売機調査

JR九州に設置されている券売機についてまとめた記事。

北海道で震度7の地震

6日3時08分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード6.7、最大震度7の地震(平成30年北海道胆振東部地震)が発生しました。 現在も地震が頻繁に発生しており、さらに北海道の広範囲で停電が発生しているため不安な時間を過ごされているかと思いま…

記名式SUGOCAを登録してJRキューポゲットのチャンス!(9/10~)

JR九州が9月5日に発表したプレスリリースによりますと、記名式SUGOCAをJR九州Web会員に登録すると、抽選で1000人にJRキューポ500ポイント分がプレゼントされるキャンペーンが実施されることがわかりました。 キャンペーンは9月10日(月)から10月25日(木)まで…

弥生が丘駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年3月2日に訪問した、弥生が丘駅です。 弥生が丘駅は、佐賀県鳥栖市にある駅です。 2001年に開業した駅で、駅開業以降、周辺では住宅の建設が進んでいます。また、交通の利便性が良いためか、物流施設も多数所在しているようです…

肥後伊倉駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年4月22日に訪問した、肥後伊倉駅です。 肥後伊倉駅は、熊本県玉名市にある駅です。 周囲はのどかな風景が広がっています。 2012年より供用されている2代目の駅舎。駅舎前には木製の長椅子が設置されています。 券売機です。シン…

新入駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年4月28日に訪問した、新入駅です。 新入駅は、福岡県直方市にある駅です。 民営化後の1989年(平成元年)に開業した駅で、直方市の北部に位置します。 2017年春より遠隔監視システム「Smart Support Station」が導入され、無人化さ…

当ブログからのお知らせ

《記事の整理を行いました》 カテゴリー「券売機調査」に投稿した「高見沢製MCVについて」、「高見沢製VTQについて」の2記事については記事中の情報が古くなっているため、8月11日更新で非公開設定を行いました。ご了承ください。 《ブログのHTTPS化について…

交通系電子マネーの1ヶ月利用件数が初の2億件突破

8月6日にPiTaPaを除くICカード9種を導入している事業者が、Kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCAの1ヶ月あたりの電子マネー利用件数が2018年7月に初めて2億件を突破したと発表しました。 これらのICカードは5年前の2013…

新飯塚駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年4月28日に訪問した、新飯塚駅です。 新飯塚駅は、福岡県飯塚市にある駅です。 飯塚市の中心駅となっており、福北ゆたか線と後藤寺線の2路線が乗り入れる駅となっています。 2001年から供用されている橋上駅舎。こちらは西口です…

門司港駅、2019年3月復原オープンへ

2012年から駅舎の復原工事が行われていた門司港駅ですが、2019年3月に復原グランドオープンすることがJR九州より発表されました。 1914年(大正3年)の駅開業時の姿がよみがえります。 復原駅舎の概要について、JR九州発表のPDF資料を参考に一部紹介します。 ◎…

平成30年7月豪雨によるJR九州管内の被災状況(7月31日現在)

平成30年7月豪雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 平成30年7月豪雨では、九州では福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が発表、さらに合計12府県に大雨特別警報が発表され、各地に甚大な被害をもたらしました。 豪雨により各地の路線…

渡瀬駅に訪問(2017年12月)

駅訪問シリーズ。今回は2017年12月29日に訪問した、渡瀬駅です。 渡瀬駅は、福岡県みやま市にある駅です。 旧高田町の中心部に位置し、駅から西へ進むと、国道208号に接続しています。 ちなみに、西鉄渡瀬駅は、みやま市ではなく隣の大牟田市にあります。 駅…

「ゆふいんの森」復旧後一番列車で出発式&停車駅おもてなし実施

あす7月14日、昨年の九州北部豪雨により不通となっていた久大本線が、約1年ぶりに全線で運転再開します。 それに合わせ、特急「ゆふいんの森」の復旧後一番列車の出発式が博多駅で行われます。 出発式には、福岡県知事、九州地方整備局長、九州運輸局長、久…

Instagramでも「#JR九州券売機調査」&投稿時の注意事項

私のTwitterに投稿しています「#JR九州券売機調査」ですが、このたび7月1日よりInstagramでも投稿を開始しました。Twitterのように駅訪問時にリアルタイムに投稿するのではなく、Instagramでは券売機についてのこぼれ話などをおもに掲載していこうかなと考え…

福工大前駅に訪問(2017年8月)

駅訪問シリーズ。今回は、2017年8月28日に訪問した、福工大前駅です。 福工大前駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 2008年に、筑前新宮駅から現在の駅名「福工大前」に改称されました。 1日平均乗車人員は11468人で、JR九州の駅では第12位の乗車人員とな…

青函トンネルの全区間で携帯電話サービスが利用可能に

現在、青函トンネル内は吉岡定点と竜飛定点の避難場所以外に携帯電話で通信可能となる場所がない状況となっていますが、北海道総合通信局は、2019年3月下旬から青函トンネルの全区間で携帯電話が利用になると発表しました。 今回の整備対象となるトンネルは…

東海道・山陽・九州新幹線車内で「Shinkansen Free Wi-Fi」サービス順次開始

東海道・山陽・九州新幹線の車内で、2018年7月25日以降、機器を取り付けた車両から順次「Shinkansen Free Wi-Fi」サービスが提供されることがプレスリリースにて発表されました。 このサービスが利用可能となっている車内には、ステッカーが客室内に掲示され…

JR九州の線区で2018年7月14日にダイヤ修正を実施

JR九州では、2018年7月14日(土)にダイヤ修正が行われます。 2018年3月17日(土)に行われたダイヤ改正(ダイヤの見直し)では、沿線の自治体から利便性に対する反発の声が聞かれ、改正前後には利用客からも583件の意見が寄せられました。ダイヤ修正では、運行時…

伊賀屋駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2018年3月30日に訪問した、伊賀屋駅です。 伊賀屋駅は、佐賀県佐賀市にある駅です。 無人駅となっています。 駅舎です。こぢんまりとしています。 駐輪場。結構きれいに停められています。 駐輪場そばのサクラは訪問時、散り始めて…

九州新幹線・新大牟田~熊本間のトンネルで携帯電話が利用可能に

JR九州などによりますと、6月26日の始発列車より、新たに九州新幹線・新大牟田~熊本間のトンネルにて携帯電話の利用が可能になるようです。 対象となるのは、大手3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の携帯電話です。 6月26日以降に利用可能となる区間は、新…

九州新幹線車内でWi-Fiサービス提供順次開始

JR九州によりますと、2018年秋よりJR九州が保有する800系とN700系の全車両において、機器を取り付けた車両から順次Wi-Fiサービスが提供されることがわかりました。 訪日外国人等のニーズにお応えするため、ご自身のスマートフォン等でネット予約や運行情報・…

箱崎駅に訪問(2017年6月)

駅訪問シリーズ。今回は、2017年6月16日に訪問した、箱崎駅です。 箱崎駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 通常は普通列車と区間快速列車のうち各駅停車区間に該当する列車が停車する駅ですが、放生会期間中は快速列車が停車します(9月12日~18日開催)。 …

JR九州の券売機・精算機機種一覧(2018年6月現在)

JR九州に設置されている、 MX-7やMCV、VTQなどの券売機や精算機の機種についてまとめた記事です。 駅ごとの券売機設置状況は、こちらをご覧ください。 ☆自動券売機 ◎日本信号 MX-7 (鹿児島本線・福工大前駅) 福岡県・佐賀県のSUGOCA対応駅に設置されている券…

JR九州に導入されたICカードポケットタイプの券売機を撮影!

以前Twitterのフォロワーさんから情報をいただいた、カードポケットタイプの券売機が気になったので、先日5月19日に、鹿児島本線の門司港駅へ訪問した際撮影しました。 門司港駅に設置された新型の券売機。高見沢サイバネティックス製・VTQシリーズです。私…

JR九州アプリで列車位置情報「どれどれ」提供開始

(2018.5.26 2018年春ダイヤ対応版に更新) JR九州アプリが、列車位置情報を表示することができる「どれどれ」に対応しています。(iOS版はバージョン1.2.0以降対応) JR九州アプリを開いたら、運行情報、「列車位置を調べる『どれどれ』」の順にタップします。 …

須恵駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年1月14日に訪問した、須恵駅です。 須恵駅は、福岡県糟屋郡須恵町にある駅です。 2015年より無人駅となっています。 駅舎です。コンクリート製の駅舎となっています。 券売機です。高見沢製のMCVが1台設置されています。異常時に…

海ノ中道駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2017年6月16日に訪問した、海ノ中道駅です。 海ノ中道駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 海の中道海浜公園や、水族館・マリンワールド海の中道の最寄り駅となっています。 無人駅となっています。 ログハウス風の駅舎です。待合室…