ドリドリっちの鉄道ブログ

7月5日からの九州の豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りしております。

久大本線・日田彦山線の被害状況と運転計画(7月23日現在)

平成29年7月九州北部豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 この記事では、豪雨により線路災害が発生した久大本線と日田彦山線の被災状況、 そして、7月23日現在での今後の運転計画について記載していきます。 ニュース等の報道において、ご…

柚須駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年12月2日に訪問した、柚須駅です。 柚須駅は、福岡県糟屋郡粕屋町にある駅です。 2015年3月のダイヤ改正で、これまでの普通列車に加え、快速列車も停車するようになりました。 駅舎…といいたいところですが、手前にある駐輪場…

久大本線・日田彦山線の被害状況と運転計画(7月14日現在)

7月23日現在の最新情報を掲載しました。 こちらよりご覧ください。 ↓ 初めに、7月5日からの九州地方の豪雨において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 この記事では、7月5日からの豪雨において線路災害が発生した久大本線と日田彦山線の被災状…

JRキューポ、サービス開始!&券売機ソフト改修

きょう7月7日より、JR九州の新しいポイントサービス、 「JRキューポ」がスタートしました。 これに合わせ、駅に設置されているICカード対応券売機でソフト改修が行われました。 最寄り駅である、羽犬塚駅の券売機で確認しました。 羽犬塚駅には、券売機が2台…

JRキューポ、あす7日からサービス開始!

このブログにて以前にもご紹介しました、7月7日(金)から開始されるJR九州の新しいポイントサービス、 「JRキューポ」についての情報です。 新しいポイントサービス、JRキューポは、 SUGOCAを利用することで貯まるSUGOCAポイント、 JQ CARDでの支払いで貯まる…

大分駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年1月1日に訪問した、大分駅です。 大分駅は大分県大分市にある駅です。 大分市の代表駅で、日豊本線、豊肥本線、久大本線の3路線の列車が発車します。 大分駅は、各方向への最終列車の発車時刻が、一律23時40分となっています(…

「GO!GO!!キスマイクマモトオオイタ」キャンペーン

JR九州と熊本県、大分県が共同で、2017年7月~12月にかけ 「GO!GO!!キスマイクマモトオオイタ」観光送客キャンペーンを開催することが、6月2日のJR九州からのニュースリリースで明らかになりました。 このキャンペーンは、2016年に発生した熊本地震からの復…

JR九州券売機調査

JR九州に設置されている券売機についてまとめた記事。

荒木駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年11月29日に訪問した、荒木駅です。 荒木駅は、福岡県久留米市にある駅です。 日中の博多方面からの準快速列車など、一部の列車がこの駅で折り返します。また、 この駅で大牟田・熊本方面の普通列車と緩急接続を行っています。…

「DENCHA」ブルーリボン賞受賞!

「鉄道友の会」より発表された情報によりますと、 筑豊本線・篠栗線にて走行しているBEC819系が 「2017年ブルーリボン賞」を受賞したことがわかりました。 若松~直方間を中心に運行されているBEC819系。 私は5月に初めて折尾~若松間にて乗車しましたが、走…

田代駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年11月29日に訪問した、田代駅です。 田代駅は、佐賀県鳥栖市にある駅です。 2015年より、無人駅となっています。 鳥栖貨物ターミナル駅を併設しています。 駅舎です。とんがり屋根が特徴の、小ぶりな駅舎となっています。現駅舎…

ボロボロになったICカードは交換してもらえるのか?

私のTwitterをご覧になった方はご存知である場合もいらっしゃるかと思いますが、 2010年から約7年間使用し、ボロボロになったICカード・SUGOCA(無記名式)を 4月にみどりの窓口で新品のSUGOCAに交換していただきました。 交換前のSUGOCA。 表面は少し傷がある…

大野城駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年11月4日に訪問した、大野城駅です。 大野城駅は、福岡県大野城市にある駅です。 1961年に信号場から昇格されたときは、白木原(しらきばる)という駅名でしたが、地元住民の駅名改称運動により、1989年に現駅名に改称されています…

811系リニューアル車、4月27日デビュー予定

1987年のJR九州発足後、初めて製作された近郊型電車811系のリニューアル車が、 4月27日(木)よりデビューする見込みであることが、4月25日にJR九州より発表されたニュースリリースにて判明しました。 デザインコンセプトは、 「Old is New~伝統と革新の電車…

荒尾駅(鹿児島本線)に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年9月11日に訪問した、荒尾駅です。 荒尾駅は、熊本県荒尾市にある駅です。 博多方面からの列車の多くが、この駅で折り返します。 ちなみに、岐阜県大垣市の東海道本線・美濃赤坂支線の荒尾駅と区別するため、きっぷの駅名印字(…

福岡市地下鉄に新型券売機導入&ソフト改修!

2017年3月、私のTwitterのフォロワーさんが、福岡市地下鉄博多駅の券売機が 一部更新されている、という画像付きのツイートを投稿されていました。 そこで、私は、3月28日(火)、地下鉄博多駅に設置されている券売機を確認しに向かいました。 これが、福岡市…

「ぶらりスタンプラリー」開催中

xyhigashi.hatenablog.jp ↑ 以前、佐賀・唐津・久留米・筑豊エリアの車窓や沿線の魅力いっぱいのローカル線を 普通列車で巡る「ぶらりスタンプラリー」の旅に 便利なきっぷが、8月31日(木)まで発売されることを投稿しましたが、 今回は、「ぶらりスタンプラ…

4月3日、ブログをリニューアルしました

4月3日(月)、デスクトップ版サイトをリニューアルしました! また、スマートフォン版サイトについては、カラーリングを変更しています。 ※パソコンやスマートフォンなどの機種によっては、記事が正しく表示されない場合があります。 その際は、コメントにて…

銀水駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年9月11日に訪問した、銀水駅です。 銀水駅は、福岡県大牟田市にある駅です。 駅の近隣には学校があり、通学時間帯には学生の利用も多い駅です。 ちなみに、西鉄銀水駅は、ここから南西に400mの位置にあります。 駅舎です。1926…

南荒尾駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年9月11日に訪問した、南荒尾駅です。 南荒尾駅は、熊本県荒尾市にある駅です。 無人駅となっています。 駅のすぐ西には、有明海が広がっています。 プレハブ風の簡易駅舎です。近隣では南瀬高駅も同様の駅舎となっています。 南…

九州からありがとうパス&福岡・佐賀ぶらり1日きっぷ発売

◎九州からありがとうパス JR九州は、昨年2016年4月に発生した熊本地震で、各地から被災地に対し、支援や励ましをいただいた感謝の 気持ちを込めて、「九州からありがとうパス」を期間限定で発売することを3月23日のニュースリリースにて発表しました。 「九…

履歴印字を検証してみた

この記事では、JR九州、西鉄、福岡市交通局、さらに北九州モノレールの4社の履歴印字について、検証していきます。 ◎印字される項目について ICカードの履歴表示・印字での種別や駅名について説明します。括弧内は、このように印字される事業者名を表記して…

神埼駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年11月4日に訪問した、神埼駅です。 神埼駅は、佐賀県神埼市にある駅です。 旧神埼町の中心駅で、2006年の脊振村、千代田町との合併後は、神埼市の代表駅となっています。 神埼駅は3回の駅名変更を経験しており、1891年の開業時は…

JRキューポ、7月7日開始予定&CMにHKT48起用

2016年12月に、このブログにて記述しました、JR九州の新しいポイントサービス、 「JRキューポ」の続報です。 JR九州が3月8日に発表したプレスリリースにおいて、 JR九州の新しいポイントサービス、「JRキューポ」が 7月7日(金)開始予定となることがわかりま…

JR九州・GX-8改札機導入状況

2015年ごろから、JR九州の駅において導入が始まった、 日本信号製 GX-8改札機。 (鹿児島本線・黒崎駅) 2017年3月現在、従来型、GX-7の置き換えが順次進んでいるもようです。 ◎2017年3月2日現在、日本信号製GX-8が導入されている駅 ※赤文字は、ICカード専用改…

‘どれどれ’が香椎線に対応

昨年、2016年12月22日ごろからJR九州アプリにて提供が始まっている 列車位置情報サービス、「どれどれ」ですが、 きょう2月28日より、香椎線の列車位置情報を確認することが できるようになりました。 路線、駅名の選択方法については、2016年12月に作成した…

JR九州の券売機・精算機まとめ(2017年2月現在)

JR九州に設置されている、 MX-7やMCV、VTQなどの券売機や精算機の機種についてまとめた記事です。 駅ごとの券売機設置状況は、こちらをご覧ください。 ☆自動券売機 ◎日本信号 MX-7 (鹿児島本線・千早駅) 福岡県・佐賀県のSUGOCA対応駅に設置されている券売機…

篠栗駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年7月18日に訪問した、篠栗駅です。 篠栗駅は、福岡県糟屋郡篠栗町にある駅です。 駅は篠栗町の中心部にあり、駅周辺には商店街が広がっています。 また、当駅始発となる列車も多数設定されており、ラッシュ時には、博多方面へ…

羽犬塚駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年5月4日に訪問した、羽犬塚駅を紹介します。 羽犬塚駅は、福岡県筑後市にある駅です。 筑後市の中心駅で、鉄道駅がない八女方面からの利用も多い駅です。 駅前には、久留米・船小屋方面に向かう西鉄バスのバス停があるほか、八…

817系のみで構成された9両編成を目撃

1月17日(火)、博多方面からの帰りに4253M快速荒尾行き(博多15時44分発)に乗車しましたが、 なんと817系3000番台(白缶)のみで構成された9両編成で運行されていました。 通常は、荒尾方から813系ワンマン対応車(RM1001、RM1101~1115)+817系3000番台+817系30…

善導寺駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年6月11日に訪問した、善導寺駅です。 善導寺駅は、福岡県久留米市にある駅です。 無人駅となっています。 駅舎です。開業当時からの木造駅舎が現役です。向かって左側にかつてあった、事務室の部分は解体されて、現在は待合室…

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 2017年も、本ブログをよろしくお願いします。

遠賀川駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年5月4日に訪問した、遠賀川駅です。 遠賀川駅は、福岡県遠賀郡遠賀町にある駅です。 普通列車と準快速列車が停車する駅です。航空自衛隊芦屋基地で航空祭が行われる日は、快速列車が臨時停車します。鉄道駅がない芦屋町や、鞍…

JR九州アプリで列車位置情報‘どれどれ’提供開始

JR九州アプリが、12月21日ごろのアップデートで、 列車位置情報‘どれどれ’に対応しました。(iOS版の最新バージョンは1.2.0) JR九州アプリを開いたら、運行情報をタップし、 「列車位置を調べる『どれどれ』」をタップします。 その後、路線と駅名を選びます…

東福間駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年5月4日に訪問した、東福間駅です。 東福間駅は、福岡県福津市にある駅です。 普通列車と準快速列車が停車します。 東福間団地の分譲で周辺の開発が進んだことにより、住民の陳情を受け1978年に開設された駅だそうです(Wikiped…

JR九州2017年春ダイヤ改正概要

JR九州では、2017年3月4日(土)にダイヤ改正を行います。 今回のダイヤ改正の概要 ◎新幹線 ○熊本地震による徐行運転を解除し、所要時間が地震前に戻る ○一部の列車を山陽新幹線と直通運転 ○みずほとつばめの接続を見直し ○通勤時間帯のさくら、つばめの自由席…

JR九州のポイントサービス、平成29年7月に統合へ

JR九州は11月28日、2017年(平成29年)7月から開始する、「JRキューポ」について プレスリリースにて発表しました。 http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/pressrelease/pdf/161128jrkyupo.pdf JR九州のポイントサービスは JR九州列車予約サービスを利用してポイ…

黒崎駅に訪問(2016年7月)

駅訪問シリーズ。今回は2016年7月18日に訪問した、黒崎駅です。 黒崎駅は、福岡県北九州市八幡西区にある駅です。 2014年度の1日平均乗車人員は1万5614人で、JR九州の駅では第6位となります(Wikipediaより)。 私のブログで、黒崎駅を紹介するのは、2回目にな…

Instagram始めました

きょう11月1日より、Instagramを始めました。 こちらでは、鉄道関連の写真や、日常の様々な風景などを投稿していきたいと思っています。 皆さん、気軽にフォロー宜しくお願いします! また、Twitterの写真用アカウントも作りましたので、こちらもぜひフォロ…

桂川駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年7月18日に訪問した、桂川駅です。 桂川駅は、福岡県嘉穂郡桂川町にある駅です。 筑豊本線と篠栗線の2線が乗り入れる駅です。 原田方面は、平日は8本、土休日は9本の運行本数となっています。 駅舎です。スロープも設置されて…

東郷駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年7月18日に訪問した、東郷駅です。 東郷駅は、福岡県宗像市にある駅です。 宗像市役所の最寄り駅です。 なお、北口駅前広場周辺の整備が進んでおり、平成30年度に完成する予定です。詳しくはこちらから。↓ 東郷駅周辺が生まれ…

上熊本駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年3月26日に訪問した、上熊本駅です。 上熊本駅は、熊本県熊本市西区にある駅です。 鹿児島本線連続立体交差化事業により、2015年3月から高架化されました。 駅舎です。駅舎前は工事が行われていました。 券売機です。券売機は…

九州地区掲載の時刻表の発行に変化

きょう、九州時刻表2016年秋号を購入してきた。定価は少し下がったけど、ページ数は減少。— りっぷる☆ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2016年9月22日 綜合時間表、10月号で最終号なの!?九州地区のみ掲載の月刊の時刻表が…。— りっぷる☆ドリドリっち (@jw37bwanb…

若松駅など7駅が2017年に無人化へ

若松駅など7駅無人化へ JR #筑豊線 北九州市「再考を」 - qbiz https://t.co/FVq5X7jM8z JR九州が、福岡県北部を走る #筑豊線 若松(北九州市)-直方(同県直方市)間の13駅のうち、若松など7 ...を申し入れたという。 JR九州は「当…— 鉄道事故関連ニュース (@Tr…

箱崎駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年4月8日に訪問した、箱崎駅です。 箱崎駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 通常は普通列車のみが停車する駅ですが、放生会期間中は快速列車が停車します(2016年は9月12日~18日開催)。 駅舎です。ホームは高架上にあります…

福吉駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年1月3日に訪問した、福吉駅です。 福吉駅は、福岡県糸島市にある駅です。 無人駅となっています。 駅舎です。橋上駅となっています。 券売機です。券売機は高見沢製のMCVのIC非対応型が1台設置されています。 運賃表です。筑前…

福工大前駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2015年7月19日に訪問した、福工大前駅をご紹介します。 福工大前駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 2008年に、筑前新宮駅から現在の駅名に改称されました。 1日平均乗車人員は、10965人で、JR九州の駅では第11位の乗車人員を誇…

西熊本駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年3月26日に訪問した、西熊本駅です。 西熊本駅は、熊本県熊本市南区にある駅です。 2016年3月26日(土)のダイヤ改正に合わせて開業した駅で、無人駅となっています。 駅舎です。高架駅となっています。 券売機です。シンフォニ…

「あそぼーい!」鹿児島本線・博多~門司港間で運転

2016年5月3日(火)より、普段は熊本~宮地間を走行している 特急「あそぼーい!」が、鹿児島本線の博多~門司港間を1往復しています。 5月は、3日、4日、5日、7日、8日、14日、15日、21日、22日、28日、29日に運転。 6月は8日、9日を除く毎週水・木・金・土・…

原田駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2015年7月19日に訪問した、原田駅です。 原田駅は、福岡県筑紫野市にある駅です。 鹿児島本線と筑豊本線(原田線)の列車が停車します。鹿児島本線は快速が停車します。 駅舎です。 券売機です。券売機は、高見沢製のVTQのピンクが1台…