ドリドリっちの鉄道ブログ

駅訪問記事、順次更新予定。

「ゆふ森」、10月、11月も小倉経由で運転

さて、本来、特急「ゆふいんの森」、「ゆふ」が運転されている久大本線なのですが、 7月の平成29年九州北部豪雨にて光岡~日田間に架かる花月川橋りょうが流され、 この区間で不通、バス代行輸送が行われています(9月24日現在)。JR九州は来年2018年の夏の復…

天拝山駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年5月26日に訪問した、天拝山駅です。 天拝山駅は、福岡県筑紫野市にある駅です。 JR九州化後の1989年(平成元年)に開業した駅です。 跨線橋東側に設けられた駅舎です。こぢんまりとしています。 駅の西側には、大型商業施設「イ…

千早駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年5月26日に訪問した、千早駅です。 千早駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 今回は、JR千早駅に加え、西鉄千早駅についてもご紹介します。 駅舎です。こちらは西口。JRと西鉄の共同使用駅で、高架駅となっています。 西口側…

JR九州券売機調査

JR九州に設置されている券売機についてまとめた記事。

遠賀川駅の駅舎が全焼

8月30日(水)7時50分ごろ、JR鹿児島本線の遠賀川駅で、駅舎内のたい焼き店「甘党屋」から出火し駅員が119番通報。 消防が消火にあたったが、天井や屋根裏に火が回って、駅舎400平方メートルを全焼、およそ4時間半後に消し止められた。 駅舎内には一時煙が充満…

8月24日、動画を1本投稿

8月24日、YouTubeに動画を投稿しました。こちらよりご覧いただけます。

ししぶ駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年3月28日に訪問した、ししぶ駅です。 ししぶ駅は、福岡県古賀市にある駅です。 2009年に開業した駅で、周辺は住宅地が広がっています。 駅名を漢字で表記すると「鹿部」となりますが、難しい読みや、JR北海道に読み方は異なり…

久大本線・日田彦山線の被害状況と運転計画(8月8日現在)

平成29年7月九州北部豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 この記事では、豪雨により線路災害が発生した久大本線と日田彦山線の被災状況、 そして、8月8日現在での今後の運転計画について記載していきます。 ニュース等の報道において、ご…

久大本線・日田彦山線の被害状況と運転計画(7月30日現在)

8月8日現在の最新情報を掲載しました。 こちらよりご覧ください。 ↓ 平成29年7月九州北部豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 この記事では、豪雨により線路災害が発生した久大本線と日田彦山線の被災状況、 そして、7月30日現在での今後…

久大本線・日田彦山線の被害状況と運転計画(7月23日現在)

8月8日現在の最新情報を掲載しました。 こちらよりご覧ください。 ↓ 平成29年7月九州北部豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 この記事では、豪雨により線路災害が発生した久大本線と日田彦山線の被災状況、 そして、7月23日現在での今後…

柚須駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年12月2日に訪問した、柚須駅です。 柚須駅は、福岡県糟屋郡粕屋町にある駅です。 2015年3月のダイヤ改正で、これまでの普通列車に加え、快速列車も停車するようになりました。 駅舎…といいたいところですが、手前にある駐輪場…

久大本線・日田彦山線の被害状況と運転計画(7月14日現在)

8月8日現在の最新情報を掲載しました。 こちらよりご覧ください。 ↓ 初めに、7月5日からの九州地方の豪雨において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 この記事では、7月5日からの豪雨において線路災害が発生した久大本線と日田彦山線の被災状況…

JRキューポ、サービス開始!&券売機ソフト改修

きょう7月7日より、JR九州の新しいポイントサービス、 「JRキューポ」がスタートしました。 これに合わせ、駅に設置されているICカード対応券売機でソフト改修が行われました。 最寄り駅である、羽犬塚駅の券売機で確認しました。 羽犬塚駅には、券売機が2台…

JRキューポ、あす7日からサービス開始!

このブログにて以前にもご紹介しました、7月7日(金)から開始されるJR九州の新しいポイントサービス、 「JRキューポ」についての情報です。 新しいポイントサービス、JRキューポは、 SUGOCAを利用することで貯まるSUGOCAポイント、 JQ CARDでの支払いで貯まる…

大分駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2017年1月1日に訪問した、大分駅です。 大分駅は大分県大分市にある駅です。 大分市の代表駅で、日豊本線、豊肥本線、久大本線の3路線の列車が発車します。 大分駅は、各方向への最終列車の発車時刻が、一律23時40分となっています(…

「GO!GO!!キスマイクマモトオオイタ」キャンペーン

JR九州と熊本県、大分県が共同で、2017年7月~12月にかけ 「GO!GO!!キスマイクマモトオオイタ」観光送客キャンペーンを開催することが、6月2日のJR九州からのニュースリリースで明らかになりました。 このキャンペーンは、2016年に発生した熊本地震からの復…

荒木駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年11月29日に訪問した、荒木駅です。 荒木駅は、福岡県久留米市にある駅です。 日中の博多方面からの準快速列車など、一部の列車がこの駅で折り返します。また、 この駅で大牟田・熊本方面の普通列車と緩急接続を行っています。…

「DENCHA」ブルーリボン賞受賞!

「鉄道友の会」より発表された情報によりますと、 筑豊本線・篠栗線にて走行しているBEC819系が 「2017年ブルーリボン賞」を受賞したことがわかりました。 若松~直方間を中心に運行されているBEC819系。 私は5月に初めて折尾~若松間にて乗車しましたが、走…

田代駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年11月29日に訪問した、田代駅です。 田代駅は、佐賀県鳥栖市にある駅です。 2015年より、無人駅となっています。 鳥栖貨物ターミナル駅を併設しています。 駅舎です。とんがり屋根が特徴の、小ぶりな駅舎となっています。現駅舎…

ボロボロになったICカードは交換してもらえるのか?

私のTwitterをご覧になった方はご存知である場合もいらっしゃるかと思いますが、 2010年から約7年間使用し、ボロボロになったICカード・SUGOCA(無記名式)を 4月にみどりの窓口で新品のSUGOCAに交換していただきました。 交換前のSUGOCA。 表面は少し傷がある…

大野城駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年11月4日に訪問した、大野城駅です。 大野城駅は、福岡県大野城市にある駅です。 1961年に信号場から昇格されたときは、白木原(しらきばる)という駅名でしたが、地元住民の駅名改称運動により、1989年に現駅名に改称されています…

811系リニューアル車、4月27日デビュー予定

1987年のJR九州発足後、初めて製作された近郊型電車811系のリニューアル車が、 4月27日(木)よりデビューする見込みであることが、4月25日にJR九州より発表されたニュースリリースにて判明しました。 デザインコンセプトは、 「Old is New~伝統と革新の電車…

荒尾駅(鹿児島本線)に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年9月11日に訪問した、荒尾駅です。 荒尾駅は、熊本県荒尾市にある駅です。 博多方面からの列車の多くが、この駅で折り返します。 ちなみに、岐阜県大垣市の東海道本線・美濃赤坂支線の荒尾駅と区別するため、きっぷの駅名印字(…

福岡市地下鉄に新型券売機導入&ソフト改修!

2017年3月、私のTwitterのフォロワーさんが、福岡市地下鉄博多駅の券売機が 一部更新されている、という画像付きのツイートを投稿されていました。 そこで、私は、3月28日(火)、地下鉄博多駅に設置されている券売機を確認しに向かいました。 これが、福岡市…

「ぶらりスタンプラリー」開催中

xyhigashi.hatenablog.jp ↑ 以前、佐賀・唐津・久留米・筑豊エリアの車窓や沿線の魅力いっぱいのローカル線を 普通列車で巡る「ぶらりスタンプラリー」の旅に 便利なきっぷが、8月31日(木)まで発売されることを投稿しましたが、 今回は、「ぶらりスタンプラ…

4月3日、ブログをリニューアルしました

4月3日(月)、デスクトップ版サイトをリニューアルしました! また、スマートフォン版サイトについては、カラーリングを変更しています。 ※パソコンやスマートフォンなどの機種によっては、記事が正しく表示されない場合があります。 その際は、コメントにて…

銀水駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年9月11日に訪問した、銀水駅です。 銀水駅は、福岡県大牟田市にある駅です。 駅の近隣には学校があり、通学時間帯には学生の利用も多い駅です。 ちなみに、西鉄銀水駅は、ここから南西に400mの位置にあります。 駅舎です。1926…

南荒尾駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年9月11日に訪問した、南荒尾駅です。 南荒尾駅は、熊本県荒尾市にある駅です。 無人駅となっています。 駅のすぐ西には、有明海が広がっています。 プレハブ風の簡易駅舎です。近隣では南瀬高駅も同様の駅舎となっています。 南…

九州からありがとうパス&福岡・佐賀ぶらり1日きっぷ発売

◎九州からありがとうパス JR九州は、昨年2016年4月に発生した熊本地震で、各地から被災地に対し、支援や励ましをいただいた感謝の 気持ちを込めて、「九州からありがとうパス」を期間限定で発売することを3月23日のニュースリリースにて発表しました。 「九…

履歴印字を検証してみた

この記事では、JR九州、西鉄、福岡市交通局、さらに北九州モノレールの4社の履歴印字について、検証していきます。 ◎印字される項目について ICカードの履歴表示・印字での種別や駅名について説明します。括弧内は、このように印字される事業者名を表記して…